うじゅらの映画的生態記録

スポンサーサイト


火事とケンカは江戸の華

 江戸っ子じゃないけど,「てやんでぃ!」とタンカをきってみたくなるような出来事が起こった。現場は『OSK大好き!』という pinkpink3325 さんのブログである。そこで,pinkpink3325 さんが「大貴誠のトップ居座りについて」とNewOSKの現トップ大貴を批判したことが火花となった。どこかのサイトでもよくやってるよなあと皆さんお笑いになることでしょう。日常茶飯事じゃん,と。批判されれば腹も立つけど,所詮は大衆演劇,言われてナンボの世界だもの。しかし,ネット界のNewOSKファンは pinkpink3325 さんを許さない。ネチネチと集団でとことん追いつめた。追いつめられた弱い人間はおかしなことを言い出し,自分のことを頭がいいと思っている連中はここぞとばかりに責め立てる。弱り果ててしまった pinkpink3325 さんは30年間続けてきたOSKファンを辞めると告白させられる始末。
 事の顛末を知った私は,pinkpink3325さんが気の毒でならない。「大貴誠には新しい客をよぶ力がない」という,OSKを30年間見守ってきたファンの言葉はつたないながらも正論であると感じるからだ。確かに細かいところをつつけばボロもでるが(pinkpink3325さんの文章には妄想が入り混じっている),言っていることは正直なオバサマのご意見だ。
 私のブログを読んでくださっている方は,ほぼ全員宝塚ファンでいらっしゃると思うが,同じ歌劇ファンでありながら,大貴誠の名前すらご存知ない方が多いのではないだろうか。事実,私自身,知人がOSKファンになるまで知らなかった。それでは,東雲あきらならどうだろう。舞台は観ていなくても,それなりのキャリアをお持ちの方なら当然知っているはず。私は12歳の頃からポスター等で知っていた。子供心にエライ人なんだと尊敬すらしていたのだ。真のスター性とはそういう目に見えない影響力を示すことなのではないのか。いい例えがある。最近,宝塚ではダイキマコトと読む芸名をつけた初舞台生がいて,OSKファンからクレームがつき,改名させられたことがあった。知人のOSKファンは,宝塚とOSK,知らない仲ではないだろうにと憤慨していたが,シノノメアキラと名乗るうっかり者は出てこないハズだ。
 pinkpink3325さんは古参のファンである。一方,批判するグループには新参者が少なくない。それなのに,OSKの10年前,15年前など資料でしか知りえない事実について,さも同じ時代を,同じ空気を体験したかのように語ってオピニオンリーダー風を吹かしている。クチも筆も立たない,感覚でものを言う(ただ,その感覚には長年の体験が裏打ちされているのだが)古参ファンは,もう世を憂うしかないではないか。
 礼儀礼儀とうるさい新参者は無礼を繰り返す。pinkpink3325さんのブログ上で「ピンクさんにはもう会えないようなので,○○さんお会いしましょう。メルアド書いておきましたのでメールください。」ときた。ブログの作り手を無視した上に伝言板扱いだ。このような愚行を犯している人間が議論や対話のルールを語り,自分は他人より頭がいいと信じて疑わないからタチが悪い。
 pinkpink3325さん,あなたには30年のキャリアがある。それは新参者が経験したくともできない,時代時代をその皮膚で実際に感じ取ってきたあなたの強味だ。見下されていたたまれない気持ちになり,閉口されてしまったのでしょうが,あなたはあなたらしく愛してきたOSKを語ればいいのです。あなたをコバカにしている新参者の中には,きっと知らないことを知らないと言えなくて,いつもビクビクしている小心者が少なくないと思うから。それに今回の騒動に関する記録は残しておいたほうがよろしいかと。


 
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「プルートで朝食を」でぐぐって参りました。
なんか,すごいことになっていますね。私は,以前友人に誘われてあやめ池にOSKを観に行ったことを思い出しました。
今回の論争を拝見して,「12人の優しい日本人」だなあと,なんとなく。あれも,議論好きの人がフツーのオバサンをやりこめていく話でしたね。
娯楽の楽しみ方は人それぞれ。レトリックを弄して論じ合うことだけに偏るのはどうも,ね。
あ,「プルート」良かったです。ついサントラまで買ってしまいました。

一映画ファン | URL | 2006年08月20日(Sun)11:46 [EDIT]


はじめまして

こんにちは。またきます。

| URL | 2008年11月20日(Thu)21:38 [EDIT]


 
